●これから制作途中のモノや、思いついたことなど書いていこうかと。

●2004年12月30日
しばらくレスなどの対応が悪くなります。(お正月なので)

●2004年12月27日
こうやって一通り作業も終わって、作品も登録されてようやく冷静な目でというか
反省点が山のようにでてきます。
DL数も現実として、まだまだ修行が足らんと教えてくれます。
(他の人が凄すぎなわけですけど)

次回作は前にも書いたとおり魔法少女ものをと考えています。
(主人公の名前は決まってないけど、敵側の女ボスは「タコデビル」になる予定。
コスチュームが……な訳です。
ムービーの容量的には今回の「キメラ淫獄」くらいが
今の制作環境的にも限界ぽいので、
表情であったり動きや柔らかさでもっと説得力をつけていきたい。
何回みても耐えられるようにしていきたい。
すぐには無理でしょうけど一歩ずつ…

●2004年12月26日(1:00am過ぎ)
「キメラ淫獄」買って下さった方、ありがとうございます。
感想とかいただけると、うれしいのですけど。

体験版やっとついた…
毎回付けてるわけではないので、今回はかなり重要視していたのたけれど、
土曜日対応とはいえ連絡入れてから13時間待ちというのはなぁ…
さっきメール着てたよ…「緊急連絡先」も教えてもらった。

●2004年12月25日
「キメラ淫獄」本日販売開始です。
今回1日遅れで体験版をアップして、同時に出してねと確認とってたのですが
やっぱり体験版が抜けています。
私の知っているサークルさんで、後付けで体験版を用意した場合
忘れられる確立………今のところ100%なんですけど。
しかも土曜日で連絡が着かず、対応が遅れています。
今日中に体験版付くのかなぁ???

●2004年12月21日
こちらにも書いておきます。
TOP(NEW)ページに期間限定でCMムービー置きました。

●2004年12月18日
スゴク久しぶりのnote更新…
やっと終わりました〜ほとんど死んでます。
最後のFlash組み込みでも大変な目に遭いました。
廊下を歩けるようになんて、やるんじゃなかった。(物理的な量がとか)
とにかく少し休みます。
来週から作品ページ作って、実験的に体験版というかCMみたいのを
ダウンロードできるようにしようかと。
(うちのサイトは来客少ないので、それ程負荷がかからないのではと)

とにかく少し休みます。

●2004年11月28日
レンダリングが終わりません。
廊下とか歩ける仕様がさらに首を絞めてます。(走るわけにもイカンし)
ムービー素材で8GBくらいかな、今のところ。(未圧縮で)
きっと来週には編集作業に移れるハズ…

●2004年11月25日
レンダリングの合間にFlashの方をお勉強。
今回はこんな風にテキストを流す予定。
(何種類か方法があるので、一番軽い処理のものを)
クリックしてみてください。

●2004年11月19日
まだまだ続くよ〜、触手シーン。
(陰になるから何か暗めな画像)

●2004年11月13日
本日の画像。モザイクだと解りづらいので反転してみました。
腕からニョロニョロ出てるところです。

●2004年11月12日
今作はいろんなところで非効率な作業が多い。
無計画にやるとこうなるみたいな悪い見本だ。
やりたい事に対しても未熟モンがやるので……決してLWのせいではない。
触手はやっぱり難しい…。

●2004年11月9日
本日の愚痴…「人でないもの」の登場シーンをレンダしています。
場所は9月13日の画像のところ。
1秒レンダするのに8時間近くかかっています。(1秒で済む訳もなく)
Hシーンは一応逃げるので、場所は別のところです(ヨカッタw)。
でも、重い原因はやっぱり触手かなぁ。
1本の触手にイボ状の突起が500個付いてます(モーフで全部動くし)。

●2004年11月7日
微調整はまだだけど、歩くのに合わせて勝手に触手がクネクネするよう設定してみた。
コマを大分端折ってますけど(重いFlashばかり張るのもどんなものかとgifを)

●2004年11月6日
再レンダで酷い目に遭いました(最長17時間)が、やっと通常作業へ。
今日から触手パート。
人でないものが背中に6本触手を背負っているので、
通常の登場シーン(例えば歩行とか)で、いかに触手をクネクネさせるかが課題です。
boneを1本1本動かすのは現実的ではないので(触手だけで200本近くboneがある)、
なんとか半自動で蠢くように…。

本日の画像(乳テスト)※737kb


●2004年11月3日
<今週からやっと触手系パートの制作に取り掛かります。>
と昨日書いたのに、プラグインの詰め方でもっといい表現になるのを発見。
10シーンほどレンダのやり直しを…(こんなことやってると進まないのだけど)

●2004年11月2日
今週からやっと触手系パートの制作に取り掛かります。
またまだ先は長そうです(汗
ここまで来て大きな間違いに気づきましたが、
マイナス要素というよりプラスに作用してるので、良しとします。
(時間が余計にかかってるのが問題で、
恥ずかしくて言えません)
本日の画像(山田助手は悪い奴)
本編のアングルとは違いますが、ミニレンダテスト。

●2004年10月26日
レンダリング中なんでまた画像が貼れません。
いろいろ他の作家さんとカブる前に今後の予定(未定ですが)。
9月16日にも書きましたが、今の作品のあとにセル風味なもので「魔女っ子もの」
そのあとはできればホンワカしたもの、「夏の日の思い出」みたいなの。

火曜日って?

●2004年10月23日
姉妹サイト<Silence-XXX>復活!HDDクラッシュ以来、地下に潜んでいたようですが
新作に向けて動き出しました。
濃厚なものになりそうな予感です。
リアルで会えるので、最近BBSとか行ってません(汗

ラボのシーンが終わって他のシーンのレンダリングの軽さにビックリ。
ポリゴン数やら移りこみやらで、ラボはやっぱり重かった。

●2004年10月22日
コツコツと作っていても毎度のことながら、不安は尽きない訳で。
今度は受け入れられる作品になるだろうか?とか、
鳴かず飛ばずだったらどうしようとか…
サークルとしてファンがついているようなわけではないので、 グルグル悪い悪寒が。
<早いPCと素晴らしいアイデア&センス、確かな技術>など足りないものばっかりです。
でも、一歩ずつ。

●2004年10月21日
ラボのHシーンは取り敢えず終了。(未圧縮合計で約1.7GB)
一部屋目でこんな具合です。続けて各部屋のイベントムービーのレンダ〜。
本日の画像(後ろと前から責められ乳クリマシンが捻じりあげます)

●2004年10月15日
なかなか進みませぬ…
毎度10時間越のレンダが続いています。
この部屋過ぎればかなり楽になるハズ
足枷だけ外してこんなこともしたり…

●2004年10月12日
昨晩からの1カットが終了…レンダ時間約18時間

早いマシンを誰か買って欲しい気分です。
デキはまぁまぁ私にしては良くできたかも。

●2004年10月9日
小さくしちゃうといろんなところを微妙に動かしてるのが解らない…
太ももがピクピクしてるのもワザとで、決してLWのIKのピクピクとは違います(笑
催淫剤を飲まされているので、ちょっと触っただけでも濡れ濡れ…山田助手談
しっかし、いつまでたってもボクセルが上手く使えてません。

●2004年10月7日
なかなか進みません(滝汗)。まだHシーンにすら来てない。
下図が今レンダしてるLaboのシーン。
他の3D屋さんと比べて多いのやら、少ないのやら…
<オブジェクト数:66 ポイント数:423445 ポリゴン数:500457 ボーン数:203(3人分)>
今回は640×480ピクセルで、
1秒20フレームでやる予定ですが、
重いシーンで1コマ12分程レンダにかかってます。(1秒作るのに4時間)
Flashでの処理を軽くするため、編集・エフェクトはAEでやるつもり。
公開できるものが、まだあんまりないです。(乳はサービス)

●2004年10月2日
現在シーンの組上げ&レンダリング中…
ポリゴン数の最も多いLaboのシーンから始めているため、
死ぬほど時間かかっています。
来週には途中経過のカットなど貼れるかと。


 
 

●2004年9月24日
とりあえずテストしてみる。(組上げて発見…モデリングに問題が色々ありますが…)
まぁこんな風に後ろから前からと検査する予定…(足枷外れるので、他のポーズも)
でも、まだ1つ目の部屋の話なんですけど(先は長いなぁ)
あ、腰のベルト忘れた…

XQSさんが先日髪の毛を動かすいい方法を日記に!
PG_LDは今回いろいろなところで使ってますけど、そんな目からウロコな〜。
勉強になります。

●2004年9月21日
とある物質を採取するための検査機具……なハズ。

●2004年9月16日
御子柴教授のLaboにある磔台もといベッドのようなもの。これに拘束具まくらとかが付きます。
あとは責め淫具…いや、検査機具を作れば、いよいよシーンに移行できそう…。

最近は何だか毎日のようにDLsiteの新作に3D作品が登場していますね。
表現方法は人それぞれなんでしょうけど、
3Dは手間(時間)がかかるわりに結果がなかなかついてこないというか…
もともとウマーな2D作家さんと同じ土俵で勝負しようというのが無理なんでしょうか?

今作っているのが終わったらよりセルっぽい風味のもの。(○○○○もの)
その次は甘酸っぱい青いものやりたいです。

●2004年9月13日
本屋に行ってみてきましたが、触手の解説は一切無し。
どちらかと言えば初心者用なので、あんまり面白いTipsは無かった。

●2004年9月12日
背景づくりもあと一息なところで、触手をボーン無しで動かす?実験。
今回は「スプラインコントロール」。8及び7.5dで使える。
マニュアルにもえらそうに「ホースやタコの足のアニメーションを作るのに向いています」とある。
制御ポイントを1つの方向に少しだけ動かすなら良い感じなんだけど(左右にだけとか)
さらに上下とか動かすと触手の潰れが尋常じゃない(もうリボンみたいな潰れ)
タイムライン上にキーが打てないのも使いづらい。
どうもアニメーション用というよりキレイなカーブを描くためだけ?のもの?
折れて潰れるのは解るけど、緩やかなカーブでもチューブがペタンコなのは???
この辺の事柄今度出たうもとさんの本に解説ないかしら?
ちらっと表紙に触手背負ったロボットみたいのがあるのですが。
ちょっと本屋に行ってみます。

●2004年9月10日
あともう少しで舞台が完成(の予定)、何とか来週からシーンの組み上げにかかれるか…。
(繋ぎの細かいものは必要になるだろうけど)
先は長いわん。

●2004年9月5日
相変わらずノロノロな進行具合…。

●2004年9月2日
今回の作品には多少「歩く音」とか「ドアの開く音」とか「機械音」とか
効果音を入れる予定なので、著作権フリー素材(例えば「音・辞典」)を買ってみようと思っていたのですが、
XもといGT-Fourさんところの掲示板で話題があがってましたけど、
個人的にゲームなどのBGMとして使用するのはOKだけど、
有償無償問わずネットやCD-Rなどで販売・配布はできないとの事。
(つまりは製品を買ってない人には、どんな形であれデータを渡す行為は禁止ということか)
つまり使えんということです。(利用規約が解りづらい上、ほとんどが禁止事項にあたるってのは…)
他の方法も考えなけれななりません。
ネット上にも色々あるのだろうけど、ありすぎて探すのが大変に違いない。

●2004年9月1日
例えば山田助手の部屋…(もちろんベッドもある)

●2004年8月29日
次回作の話の舞台となる施設…まだ廊下だけ(汗


実際は上の様に暗い施設なのですが、見えづらいので↓こんな感じになってます。

●2004年8月21日
1本の触手にイボを500個つけたら流石に重いです。
(自分のPC環境を考えない只のアフォ…)

●2004年8月20日
相変わらず四苦八苦中…

●2004年8月12日
先日前から見てみたいと思っていた雫組さんの「アンバランスガール」(パッケージ版)を購入。
凄すぎて激しく凹みました…。さすがにプロのお仕事です。m(_ _)m
さらに遊びにいった知り合いのサークルでDoubleSoftCreamさんの
「HonyComb 少女監禁」をプレイさせてもらい、これまた凄すぎて激しく凹みました。
気分的には今作ってるの全部捨てたい衝動に…

相変わらず亀のごとく進行中で、助手の山田

●2004年8月9日
昨日DLに登録されたとある3D作品、超有名な方のなのね〜。
隠してるわけではないようですが、表の通り名で出せばもっともっと本数伸びるのでは?
次々と凄腕の作家さんが増えてきたなぁ。DL同人。
どんどん埋もれていくなぁfirstpain…。(最初から埋まってますが)

●2004年8月7日
いつも暗がりにいるので、顔がハッキリ見えない。
次は助手の山田氏を作らなければ…

御子柴教授

●2004年8月3日
触手のクネクネをboneをひとつひとつ動かす(設定する)のは大変だ。何十本もあるから。
で、アタマを移動すると後ろが自動的にクネクネするようにしてみた。
かなり大雑把にやってみたけどそれなりに使えそう。
間引きしてるので、かなりカクカク(笑)ですけど…

●2004年8月2日
先日TOPにあげたFlashですが、おっぱいを物理演算で…
普通にやると全身プルプルで、目玉とか飛び出ちゃいます。
おっぱいだけを演算とやったみたものの、演算しない部分との境目が…
(キレイなMAPを作ってやればいいのだと思うけど)
四つんばいでスカートだけ穿かせて、演算したのですが、
うまい形に収まらず失敗(只今挫折中)。で、ただのハダカなわけです。
先週から肌の色を変更(赤みをレイヤーで加算しちょります)、enterのも密かに差し替えてました。
下の方のと比べるとより生っぽい肌になったと思うのですが、いかかでしょう?

 

 
 

●2004年7月27日
今作っているものには、人でないものを登場させる予定ですが、
「スパイダーマン2」に出てくる触手を背負った奴に考え方が似ています。
とはいいつつ、相変わらず亀のような進行状況…

●2004年7月23日
若干方式を変更…それでもなかなかキレイにはいかないけど、
複雑な形状のまま演算させてもへタレなので上手くいきません。
単純形状(ダミー)で計算して、本物はその子供として動きを参照(MD_MetaLink)
でもこれだとバラケ方が今ひとつ…ヒダがたったまま動かしたい。
(よくある動きだしたらヒダが完全に無くなるのは見てて変でしょう)

●2004年7月19・20日(20日追記)
難しい…物理演算をいろいろ使ってみたいのだけれど、
丁度いい設定がなかなか見つけられない上(へタレなだけですが)、 私のマシンだと非力すぎるかも。
スカートのヒダを出すために当初サブパッチを使わずにいたのですが、
スカートの形状が複雑すぎるためうまく拡がらないのと、三角分割の仕方で妙な凸凹が出来やすいので、
極ありふれたヒダのものに変更して、やっぱりサブパッチでスカートを作ることに。
ヒダの折り目をキレイに見せるためサブパッチでも丸くならないようにする(これはこれでアダにもなるんだけど)
でも、中のヒダが表側にでてきて暴れる…(涙)。コリジョン判定をダブルサイドにすると形状がますますゲロゲロ。
普通の単純なヒラヒラスカートにすべきか?(へタレなだけですが…)



ポリゴン図上のが19日の形状、下のが普通のヒダ形状

●2004年7月6日
boneに遅延用のプラグインを設定するだけで、オブジェクトの動きに合わせてくねくね…
髪の毛やリボンや乳にも便利!(触手にも使えるかな)
もちろん遅延時間や強さも指定できます。

●2004年7月3日(6日微妙に差し替え)
なかなか進みませんねぇ…困った。
(前より若干細々変更してます)
髪の毛をどうしようか思案中

 

●2004年6月25日
乳を鷲づかみに再挑戦したものの、あまりに設定が難しいよう(私では無理)…。
ポリゴンももっと細かくしないと、キレイに潰れないし、計算重すぎ(滝汗


2004年6月23日
LW8になって物理演算も比較的扱い易くなったので、これまた試しに乳をboneではなく物理演算で揺らしてみる。
セッティングさえきちんとすれば柔らかボディができるかも。
乳とか尻とか腿とかぷるんぷるんって…。
乳を鷲づかみというのもやってみましたが、今ひとつ上手くいきません。(後日再チャレンジ)


ちょっと硬めにしてみましたが、いかがでしょう?右のは24日追加(も少し柔らかに…)

●2004年6月22日
ぎゃーっ! もう1ヶ月以上更新してないし…。
そうしている間に「アンバランスガール(雫組さん)」とか「欲望の檻(Double Soft Creamさん)」とか
強烈にウマーな方々がDLに登場…いや、ホント凄すぎです。ねこけんさんもまた超絶カワイイの作ってるし、
いろんなところと少しずつネタが被ってる気がしますが、今さら企画変更もできないので、GO!GO!です。
うちもさらなる表現UPのために頑張ります。
で、部分的に必要になりそうなので、今まで逃げつづけてきた「コンストレインツ」を試してみる。
昔は「Lock&Key」なんてのがありましたが、高くて買えませんでしたよ。

左がLWの「シンプルコンストレインツ」。位置(XYZ)、回転(HPB)、スケール(XYZ)の3種類が使え、
さらに各チャンネル(例えばXYZ)の個別にターゲットも指定でき、追従の割合も数値入力で個別にできる。
右はもっと気軽に使える「ペアレンター」。シンプルな場合(巻きついた触手が途中から腕に追従するとか)は、
コンストレインツを使うまでもなく 「ペアレンター」を使って親を指定するだけでOKだ。
(下のような単純な場合はどっちを使っても見た目に違いはないなぁ)

●2004年5月17日
なかなか進みません。

 

 

 

 
 

●52004年月8日
ちょっと実験。LW8になってできるようになった…
触手にboneは入ってません。
使い方次第でいい表現ができそうだ。


ちょいと画像が重いかも…(似た画像なので1つ削除)

●2004年4月30日
次回作の主人公になる女の子の途中経過。
まだまだな状態。

●2004年4月26日
Lightwave{8}をインストール。次回作は[8]ならではの機能も使ってみたい。
インターフェイスはなかなか渋めだ。

●2004年4月9日
メッセサンオーの「強制触手」も通販在庫が無くなった模様。

●2004年4月8日
ウィルスメールはようやっと届かなくなりました。とりあえず良かったです。
今週からといいつつなかなか進んでいません。
ねこけんさんに参考データを先日いただきました。
他のひとのデータを見て、いかに自分の頭が固いのかと思い知らされる今日この頃。

次回作は部屋の他に廊下(通路?)が必要になる予定。
移動の必要があったりする(分岐のひとつ)。

まずは主人公の女性をつくらんと…
(以前も言いましたが設定は大学生です)

何か画像とか無いと味気ないですね。(かといって進んでないので貼れないし)
ありものから一つ。

●2004年4月3日
相変わらずウィルスメールが届く。ファイヤーウォールは裏で進入を阻止しているようだ。
今日だけで100件(昨日は300件)……さらに今月に入ってからサーチエンジン系のいくつかが,
IEを使ってなのか?kabir○○○comに接続(やりとり)しようとする。(一つは本日解消されたみたい)

とりあえず来週から少しずつ制作時間がとれそうです。

メッセサンオーの「いも汁レシピん」通販在庫が無くなったようだ。
再々発注こないかなぁ〜。