●これから制作途中のモノや、思いついたことなど書いていこうかと。

 
 



●2006年12月29日

今年ももう終わりですね。
一応今日で仕事収めです。
来年はもっと頑張らなきゃ!

 
 

●2006年12月24日
ノロノロ具合は変わらず…
なかなか進みません(滝汗)

やっと大雑把に制服です。
(あ、ブラ着けてないや)

こんな調子じゃ駄目なんですけどねぇ。
今年ももうすぐ終わってしまうし。

 
 


●2006年12月10日
<なんちゃってシステムその3>
スカート実験、腰の動きに合わせて揺れるスカート制御用Boneを追加。
例によってPG_LDで若干の遅延を。
その制御Boneの揺れ幅(角度)にあわせて、
「jointmorth plus」で2段階モーフを設定。
0から25度でモーフA1が、25から50度はモーフA2が動く。
(前後左右で計8個のモーフを制御Bone1本で)

太ももを上げる場合は、ももBoneにFollowerで連動した
スカートBoneを動かして対応で…なんとか?

Flashを500k以下にしたら動きが雑になりましたが、
ボタンは左から、
・腰振り左右(弱)  ・腰振り左右(強)
・腰回転(弱) ・腰回転(強) ・ももあげ
停止は画面を押してください。

 
 



●2006年11月16日
<遅ればせながら祭りに参加し、挫折した…>
先日、桃月堂さんのBlogにあった「さとう珠緒」さんのポーズを
自分ところのモデルで挑戦! なんてことを
skiyoさん(描き屋kiyoshi18k)や神天さんがやってました。
(お二人はプロっすから、ちゃんとポーズがとれてるワケで)
他にも挑戦してる方がいらっしゃったので、ウチでもやってみた。

今モデリング中のサブキャラで、いつもの汎用Bone入れて、
むりやりポージング…
「ほら、もっと腿を上げて、●●を見えるようにし(ryu」
ウチのモデルとヘナチョコBoneではここいらが限界です。
見事に潰れてます(滝汗)。

私のとこの同人作品では、起ちポーズとエッチシーンで
別のモデルを用意してるのですよ。
エッチシーンはポーズの無理が利くように、
最初から膝まげて足開いてるし。
通常T型のモデルでここまで足を開く想定などしてないし。
ウチの実力じゃ無理です。

で、前から一度やってみようと思っていた
jointmorth」や「jointmorthplus」を 利用した方法に挑戦。
ウチでは髪の毛を揺らすのに「PG-LD」と「jointmorth」を使って
半自動で揺らしてます。(4月あたりのnote参照)
今回はその「jointmorth」を太もものBoneに連動させて、
潰れ修正をしたモーフを動かそうというもの。
太ももBoneを例えば0〜100度に開くのにあわせて、
モーフも0〜100%自動的にかかって、潰れを修正。
うちのBone入れはスケルゴンを使っているので、
モデラー上で実際にスケルゴン回転を参考にしながら、
潰れ修正したモーフを作っていく。
今回は左右の太ももBone用各1つずつ、腹Bone用モーフの計3つ。

で、できたのが3つ目の状態。
右ももの付け根はわりと我慢できる範囲だけど、
左もものほうは開く角度がキツイので…
何が大変って、モーフを作るのがかなり大変。
スケルゴン回転ももっと簡単に使えたと思ったけどな。
ちょっとしたものの修正にならいいけと、
T型モデルからの修正には向かないかも。

やり様によっては「jointmorthplus」なら多段階モーフ使って、
膝なんか2重関節にしなくても
正座できるかも…などと夢を見ていましたが、
夢は夢としてあきらめた方がいいかもしれません。 疲れた…。

※最近、桃月堂さんのところで話題の「菊地美香さん」は、
私は声優という認識が強かったですよ。
日曜朝の特撮(戦隊もの)は見てないので。(起きれない)
「モコナ」とか「モコナもどき」とか「藻波」とか。
「舞-乙HiME」はウチの地方では未放送…。
カペタのEDがソロでの初CDだったような気がします。



 
 

●2006年11月8日
髪型がどうにも気に入らなかったので、変えてみた。
(歌ちゃん風味で、リボン無し)
ボディは仮で…
オパイはもっと小さくしないとね。

制服を考えないと、(すぐ脱がしちゃうと思うけど)
やってみたいことがあるけど、
腕が腕なのでできないかもしれないなぁ。

 
 

●2006年11月5日
相変わらず、少しずつしか進んでません。
サーフェイスは仮設定。
巻き毛グリグリももう少しなんとかしないと…。


コマッタ…。

 
 

●2006年10月24日
作業は相変わらずノロノロしてます(ちょっと時間がとりづらい)。

そういえば、昨日Adobeから不幸のメールが届きましたね。
アップグレードポリシーを変更するので、
次回の主要リリースからは3つ前のバージョンまでしかアップグレードの対象にならないということで。
それ以前のバージョンからはアップできなくなり、 新規に購入しろということです。
(もしくは今なら大丈夫だから、すぐアップしろということでしょうか?)

http://www.adobe.com/jp/support/upgrade_policy/

●対象製品(カッコ内は次回の主要リリース時にアップグレード対象外となるバージョンです)
*********************************************************************
AdobeR InDesign (Ver. 1.x)
AdobeR Illustrator (Ver. 9.x以前)
AdobeR Photoshop (Ver. 6.x以前)
MacromediaR Dreamweaver (Ver. 4.x以前)
MacromediaR Flash (Ver. 5.x以前)
MacromediaR Fireworks (Ver. 4.x以前)
AdobeR After Effects [Standard/ ProVersion](Ver. 4.x以前)
AdobeR Premiere Pro[*1] (Ver. 5.x以前)
AdobeR Encore [*2]
AdobeR Audition [*2]
AdobeR GoLive (Ver. 5,x 以前)
AdobeR Creative SuiteR、AdobeR Production Studio及びMacromediaR Studio
*********************************************************************

ウチの場合だと大丈夫なのが、AfterEffectsProとPremiereとFlashくらいで
Illustrator、Photoshop、Dreamweaver、Fireworksはアウトということに…(滝汗)

 
 

●2006年10月14日
次回作進んでません。いつにも増してノロノロ進行です。
このキャラの他にも、作らなきゃならんキャラもあるのに…

桃月堂さんも新作が12日に登場したし、
セーラーフラッシュ!
http://maniax.dlsite.com/work/=/product_id/RJ027098.html

猫拳さんの新作「TR-2」もそろそろみたいだ。
(時々行方不明になるので、皆さん心配してますよ〜)

うちも次回作をなるべく早く出したいのですが…
問題山積中。。。

 
 

●2006年9月24日
凹みつつ
ようやく風邪も完治し、
次回作に向けてモデラーを起ち上げる…
制服も作らなきゃならんけど、ちょい役の娘から。
マオのデータをベースにチマチマと、貧乳系を1人。
ローゼン(私の地方ではやってない)の金糸雀とか、
日本版パワパフZのバブルスみたいな
カワイイのができればいいなぁ。
(一般的にはもしかして不人気??)
私の属性的には「おでこ」や「巻き毛」は好きかも。
パワパフはオリジナルだとバタカプが一番好きなんですけどね。

舞台となる学園(学校)が日本風でいいのか?迷ってます。
机とかを拘束に使いたいのですが。う〜ん。

先週着ていたDMM系からきたスパムは20日のnote書いたあと
1通来ただけで収まりました。

今日(もう昨日か)DLで発売開始になった
梅麻呂さんの新作凄いですね。
デモ見ても、エロくてエロくて、他の3D屋さんとは明らかに違う…
エロくしようと毎度チャレンジして、 撃沈してる私としては、
もうこれは「持って生まれた資質がエロエロに違いない」と
思うしかないわけで。
爪の垢でも煎じていただきだいものです。


 
 

●2006年9月20日
2週続けて違う風邪をひきました(先々週は下痢系、先週は喉・鼻水系)。
気分がダラケてると、ろくな事はありません。
先週DMMにも登録になりましたが、早速大量のスパムが届いています(汗)。
ウチはダウンロードサイト毎にメールアドレスを変えている
(DMM用はdmmって文字入れてるのよ)ので、
どこの系列から来たかモロ解りです。(困ったものだ)

 
 

●2006年9月17日
「魔界少女マオ 淫触姦辱編」の英語版発売開始になってます。
登録早っ!(新規で英語専用だと早いみたい)

これで登録は一段落着いたので、
(あぁ、パッケージどうするかな?)
新作用のモデリングに取り掛からなくては…

●2006年9月14日
「魔界少女マオ 淫触姦辱編」の英語版を登録申請しました。
英語版といっても、外部読み込みのテキストを
翻訳ソフト使って英語に変えて、他の表示も英語にして…。
体験版とか中のタイトルとかある部分は出力し直しして…
結構AEに戻って作業というのが面倒ですが、
外国の方にも話の内容くらいは解ったほうがいいだろうと。
(何か質問されても答えられるかは別問題です<汗)

間違えて英語の体験版は
画質良くしたのでデータがでかくなってしまいました。
アホです。

 


English version Comming Soon!!!

 
 
グロウさん(eモーション)の「お兄ちゃんといっしょ♪」
パッケージ版が明日全国一斉発売されるそうです。


詳しくはコチラ↓

http://www.h2.dion.ne.jp/~groe/emo/



 


お兄ちゃんといっしょ♪(パッケージ版)
9月15日発売
<eモーション>
 
 


●2006年9月10日
でじぱれ様からも発売開始。
昔よりアップのデータ量が300MBまでと
増えてるようだけど、うちのは駄目でした。
もう少しサーバー強化して欲しいなぁ。

あとは英語版の用意をしないと。

 
 

●2006年9月7日
本日夕方から「Digiket様」にても発売開始となりました。
1日で登録になりました。OLsiteとは大分違うなぁ。
オススメに入れば結構DL数が伸びるらしいのですが、
いつものごとく無理でした。 (いつかはきっと)

今日の夜にDMMにも登録申請しました。
こちらはいつ登録になるのでしょうか?

 
 

●2006年9月6日
「魔界少女マオ 淫触姦辱編」のバージョンアップをしました。
要望の多かった「アルバムモード」を追加搭載しました。
本体データの差し替えは、本日の11:30頃行われたようです。
これ以前にDLsite.comにて購入していただいたお客様、
お手数をお掛けしますが、再ダウンロードをお願いします。
ゲストで購入された方のためのアップデータは現在準備中です。
用意が出来次第公開しますので、もう少しお待ちください。


準備できました。↓

「魔界少女マオ 淫触姦辱編」バージョンアップデータ 

※newページからもDLできます。
※バージョンアップが必要なのは8月31日〜
9月6日(午前中)にDLsite.comでご購入された方です。

 

 


バージョンアップすると、スタート画面はこんなんに↑
(前は文字だけでした)
 
 

●2006年9月4日
HPを少々いぢりました。
新着作品ページから消えた途端、パッタリDL数が止まりました(滝汗)。

 

 
 

●2006年9月1日朝+夜(追記)
「魔界少女マオ 淫触姦辱編」を
買っていただいた方々、
本当にありがとうございます。
初日(発売開始から24時まで)
DL数は103本でした。
前作の「キメラ」には及びませんが、
いつもの当サークルのペースです。
今作は珍しく評価の出だしが良く、
朝と夜で右図のような状態です。
(このあとは段々3になって行きそう)

できれば、不満や改善点など
一言コメントをいただけると嬉しいです。
BBSの方にでも構いません。

昨晩BBSに報告があったのですが、
動作不良などがありましたら、
教えてください。
その場合使用されてるPCのスペックの
情報も いただけると
対処がしやすいかと思います。
宜しくお願いします。

 

※コメントありがとうございます

 
 


●2006年8月31日
予定どおり本日登録でしたが、
他の予想も当たって、
ウマーなところに
弾き飛ばされました。
(;´Д`)

今日はまた一気に登録数が増えましたね。
発売予告も毎日10本更新だし、
そろそろ夏コミラッシュ?なんでしょうか。

今日は以前からいつ登録になるのだろう?
と思ってたところが、 来ました(登録日指定?)
ベア子はカワイイし〜、魔法少女もいるよ。

これで明日はアソコとアソコがくるみたいだがら、
もうウチのは駄目駄目です。

 
 

●2006年8月30日 
たぶん、明日登録されるはずです。


月末なんで、なんか強力サークルと同日で弾き飛ばされそうな予感がします。
さらに9月1日にも超強力なサークルがっ…
既に瀕死の状況かも。

何故か朝から下痢が…。

 

 
 

●2006年8月26日 
とりあえず…
「魔界少女マオ 淫触姦辱編」となりました。


夏コミには全く間に合いませんでしたが、2週間オーバーでなんとか全ての作業が終了しました。
作品本体は先に登録(数日前)して、その間に体験版を作るという…お手数かけてすみません。

HPも作品ページ作らないとならんけど、それは来週からということで。
1日休ませてくらはい………もう、ヘトヘトです。

newのページから「体験版」(いつものようにサイズは320×240のミニ版)がDLできます。

作品予告って、申請後でもできるのかな?

8月31日登録予定なので、近すぎて駄目でした。



 
 

●2006年8月15日 無事にというか
夏コミ初体験無事終了しました。
無事にというか、全く用意や準備が足りず、勉強と後悔の嵐でしたが…

ブースに来ていただいた方々、ソフトを買っていただいた方々、
本当にありがとうございました。
次回は新作はもちろん、準備もしっかりやって、
もう少しマトモなサークルスペースを演出したいと思います。

土曜日は落雷で、山手線は止まるし、
月曜日も停電がありましたが、13日でなくて良かったです。


本日もレンダリング…


 
 

●2006年8月9日
13日は夏コミです。
西地区”え”45b
うちのサークルを目指してくる方はいないと思いますが

新作は間に合わなかったので、
手持ちの旧作「キメラ淫獄」と 「強制触手」を
持って行きます。

新作はまだレンダリング中…
コミケから戻ってきた夜も、レンダリング。

 

 
 


●2006年8月8日
物理的に
間に合いません…
。(;´Д`)

前日になんとかレンダリングが間に合ったとしても、
AE編集やFlash編集が、
CDを焼く時間すらありません。
夏コミは旧作のパッケージを少量もって、
参加になりそうです。
駄目すぎる…………orz

 
 

●2006年8月1日
もう8月です。いや、マジで間に合わない気がしてきました。
レンダリングが思いの他時間がかかってます。
(物理的に無理かも)

 
 


背景はAEで合成予定なので、上記は仮設定

●2006年7月29日

終わらんよ〜。たぶんギリギリ、ほとんどギリギリ…
声優さんからもボイスデータ届いたよ〜。
ああん、ギリギリ、ほとんどギリギリっ。

たすけてー、しず(ry

 
 

●2006年7月24日 不思議不思議ぃ〜不思議ひ(ry…だから、ふたご(ry
先日のlayout落ちて、lws書類が0バイト死した件ですが、
結局その書類は安定しませんでした。
今回おかしくなった「シーン010」は、「シーン009」から派生したもので、
散々時間をかけて作ったものが、0バイトで無かったことに。
その日はあきらめて帰って、死ぬ半日前の書類から再構成しようと思ったら、
何と、この書類もセーブ時に落ちて0バイトに。
試しに全てのオブジェクトとライトを1個だけにしても、セーブ時に落ちて0バイトに。
エディタで中を開いてもどこがおかしいのかわかりません。
しかし、この何回やってもセーブで落ちて0バイトになる「シーン010」、
他のシーンを開いてから、「シーン010」を開いてセーブするとセーブできるんです。
つまりlayoutを起ちあげて、最初に「シーン010」を開いた場合は、必ずセーブ時に落ちて0バイト。
layoutを起ちあげて、他の安全なシーンを開いてから「シーン010」を開くと、落ちずにセーブできるんです。

これと似た状態を以前、別件で経験していたのでした。
その書類(シーンZとしましょう)はある日突然開けなくなりました。
layoutを起ちあげて、その「シーンZ」を開こうとするとlayoutごと落ちるのです。
しかし、これもlayoutを起ちあげて、別の安全なシーンを開いたあとに、
「開く」と「シーンZ」は何事もなく開くし、保存もできるのです。

開き癖をつけてやるというか、なんというか…。
もちろんこのおかしな「シーンZ」は複製しようが何をしようが、
ここから派生したシーンは全て最初には開けないのです。
こいつの場合は書類が0バイトになるわけではないので、
1度別のシーンを開くという手間を除いては、まだOKなんですけど。

今回の0バイトになるシーンを含めて、<開かない>とか<保存できない>書類なんて、
今までほとんど経験が無い。
この現象は8.3Bにしてから起きたケースだけど、原因がどこにあるのかはわかりません。
8.5の方がいいのかな?


 
 


●2006年7月22日
私の中の、良からぬものが…
ジョジョビジョバ〜ジョビジョバ〜

かなり追い詰められてるような気がします(汗)。
さぁ、触手クン、頑張ってイってみようかぁ〜。

赤い太いのは通常どおりBONEでクネクネ。
緑の細いのは、5月19日で実験した方式。
モーフとの組み合わせでいい感じでニョロニョロします。

この方式だとペガスに入って、
「ペガス、テック・セッターっ!」したときの、
前身を覆う茨みたいなのとか、
比較的簡単に作れるのじゃ…
(ぉぃぉぃ、例えが古すぎ)

 
 

●2006年7月18日
白いワニが(ry

久しぶりにレイアウトが落ちたよ…
あとに残ったものは、<0バイトのlws書類>
落ちた原因は解ったけど、レイアウト書類そのものが復旧不可能になったのは、
2、3回くらいしか記憶がない…

 
 

●2006年7月15日
速いマシンが欲しいです。
なかなか進めないのは、
マシンのせいばかりではありませんが(汗)。

暑くなってきましたね。
夏なのはいい事ですが、足元のマシンから温風が〜。
横蓋開けて熱逃がしてます。
そうしないと、目玉焼きができそうです。

LW9のお知らせが来ましたね。
D嵐も名称変更ですか…
レンダリングが早くなるのは魅力的ですが、
UP料金高いなぁ。
せめて3万くらいにして欲しい。



 
 


●2006年7月8日
またもの凄く初歩的なことで壁にぶち当たりました。
A地点からB地点まで100mあるとして、10秒かけて移動するわけです。
A地点とB地点に普通にKEYを打つと1秒につき10m進む状態で、均等に進むわけですが…
A地点から加速し続けて、B地点まで動かしたい場合は一体どうすれば?
平坦なところならまだしも、坂を転げるように加速するには、グラフをどう弄ればいいのだろう??
チャンネルのスピードは見れるけど、あれを触る方法は??

たすけてー、ドラ(ry

 
 


●2006年6月28日
相変わらず進まない…2。 そんなこんなで、もうすぐ6月も終わりじゃないですか。
全く進んでいないわけではないのですが、 他の事に時間取られすぎ。
最近、イレギュラーに対応できない 自分に腹が立っています。

たすけてー、ドラ(ry

 
 






●2006年6月17日

相変わらず進まない…。
他のサークルさんは着々と作品を完成しつつあるというのに…。

まだまだ進み具合のイメージとしては
←こんな段階なわけで…

夏コミ前にはなんとしても完成したいのです。

 
 

●2006年5月29日
そう、29日です……夏コミ受かりました(3度目の正直で窓付き封筒)

3日目西地区”え”45bです。

●2006年5月27日
24日に別件で印刷用のデータをレンダしたら、
最後の画像書き込み段階でLWごと落ちました。(何度か経験済み)
メモリ1Gじゃ非力すぎだぁ〜。
落ち方が悪かったらしく、Dドライブがおかしなことに…。
翌日もディスクチェックから起動が始まるなど半クラッシュ状態。
Eドライブに同じデータがあるとはいえ、このままではヤバゲなので、
慌てて外部にバックアップしてないものをDVDに焼いて、
Dドライブをフォーマット………とりあえず致命傷ではなかった模様。

●2006年5月19日その2
いつもと違うカウンターの動き…久しぶりに解析を見にいきましたら、
「触欲旺盛」様で他の凄腕サークル様と一緒にfirstpainが紹介されていました。
以前も作品を紹介していただいてありがとうございます。
触手情報を得るために電柱の影から時々覗かせてもらっています。
うろつき同士さんを唸らせるくらいの触手プレイがいつかできればと。

触手は楽しいのですが、3Dでは難しい分野だと思っています。
挫折しないようにがんばります。

●2006年5月19日<触手テスト>
前作「キメラ淫獄」の触手には部分的に「Trailer」というプラグインを使用している。
下の左図で説明すると、腕に這うようにもデラーでスプラインパスを作り、
それをモーションパスに変換、そのパスに沿って触手が変形移動する。
「Trailer」には苦手なところがあって、1つの方向に進むのは変形も綺麗だが、
鋭角に曲がったり、例えばUターンするものには向かない。
Boneを使わなくて良い分、モーションパスをキチンと作れば楽なんだけど、
モーションパス自体を動くBoneと親子付けできない(誰か方法知ってる?)ので、
下左図のように腕を曲げたりしても、追従しない。

私のPCがパワフルであれば、コンストレインツとBoneでいっぱい巻きつけて…
1本の触手に含まれる何十本ものBoneを制御して…
無理だ!ウチのPCは非力な上、私は全てのBoneにKeyを打てる程我慢強くない。
第一、前作「キメラ淫獄」のあるシーンでは、Boneが多すぎてプレビューが作成できなかった。
でも、触手の数はなるべく増やして豪華にしたい、動かしたい。

で、上の中央なのだが、これにはBoneもパスも必要ない。
ただ動くときに先端の形状が崩れるので、複雑なものは向かないかも。
腕の動きには追従するし、補助的触手な扱いなら効果があるかも。
何よりBoneでもパスでもないから、Keyを打たなくてOKなのがGood!
右図は触手の形状を複雑にしたもの。
さらにレイヤー分けしてタイミングを変えて動かせば、使えるかな。

あとはIKぶーすかによる力技でしょうか…(滝汗)

●2006年5月18日
進まない……杖のテクスチャは仮設定。

●2006年5月13日
作ったはいいけど、何だか形が気に入らない…カッコ悪い。
魔法陣のデザインって難しいなぁ。なんか決まりとかあるんでしょうか?
六芒星とかよく使われてるけど、DL作品では英語版も出す予定なので、
あちら系が怖いので私は使いません(汗)。 それらしく見えればいいんだけど、こんな感じ。

重いので、あとで消すかも。

●2006年5月11日
最近また掲示板にスパム爆撃が多くて困る。
そろそろ対策メニューのあるのに変えようか思案中。

4月26日のノート記述に問題が…
簡単に指の関節で例えて説明すると、
第2関節45度モーフA」と「第1関節45度モーフB」を作って、
最初Aに変形した後、さらにBに変形と考えていたのです。
しかし、モーフA100%にモーフB100%をキレイに加算されないというか…。
A+Bのモーフで見た目付け根からは第1関節は90度にキレイに移動してそうなんですが、
モーフAの変形を基準として方向や回転を加算した形でモーフBは変形しないのでした。
モーフの足し算は無理なので、ベースからAへ、AからBへという変形設計でやる方式がベストかな。

3Dで動きをつけるのに何が面倒って、キーを打つことなんですよ。
例えばオッパイをゆらすのにしなるような動きを付けたくて、Boneが3本入ってるとします。
その動きを手付けでやると、各Boneにキーを打っていかなければなりません。
髪もBoneを入れてこまめに動かせばそれは良くなるのは解っていますが、
打つキー(制御)が膨大に増えるし、非力なPCではBoneを増やすのは得策ではありません。
なのでオッパイはPG_LDで動かし<これなら根元Bone1つの制御で残り2つのBoneは自動で揺れる。
髪は制御bone1つのjointmorphで基本4つのモーフを動かそうと。


上の左図は髪の毛制御Bone。PG_LDで頭Boneで連動遅延するようになっている。
手前に倒れれば「髪の毛モーフF」、奥に倒れれば「髪の毛モーフB」、
右に傾けば「モーフR」、左は「モーフL」という風に…
jointmorphはH・P・Bに各1個ずつモーフ設定できるので、
髪の毛制御Boneには2個jointmorphを使用してます。
制御Boneにjointmorphの組み合わせで、
ほかの場面でのモーフ変形も格段にキーを打つ作業を減らすことができるはず。

さらに「jointmorthplus」は、H・P・Bのいづれかに最大5つのモーフを段階的に制御できるので、
右図のような動き(渦巻き)を制御Bone1本で、1回キーを打つだけで可能になります。
左右の渦巻きは巻く順序は違いますが、ベース→A→B→C→Dと4段階のモーフを使用してます。
真ん中のはただのモーフ変形(ベース→D)
なので直線的変形しかしない)

●2006年5月1日
もう5月じゃないか!
先週DLsiteさんから5月中に作品登録すると
「へべれけ(日本酒)」をいただけるというメールを頂きました。
既に酒も飲んでないのにへべれけで、とても今月中など無理な話です。
あと先週の土曜日からDMM.comのTVCFが大量に流れていて、
いいのか悪いのか…(同人じゃないけどさ)

 
 





●2006年4月26日
主人公もモーフで揺れる髪。
下のおネエさんとは違い、主人公特権で
髪の先っぽがさらに遅延して揺れる設定。
2段階モーフ揺れといったところでしょうか?
それでもBONEをいっぱい入れて揺らすより楽チンな訳です。

 
 
●2006年4月22日
桃月堂さんを見習って、少し読めるものをたまに書いてみよう。
ちょうど腕の画像があったので比べてみよう筋肉のお話。
LWの場合筋肉はお手軽に「筋肉の発生」にチェックを入れてあとは%で調整というのが一般的?
(面倒臭がりな私はそれで終わりだ)

その際に「接合部補正」にもチェックを入れておけば、肘も変に丸くならない。
アニマスでいうところの「スマスキ」はLWだと「joint morph」かな?
上の図でいうと筋肉コブのモーフを作っておいて、下腕のBONEにそのモーフを設定。
(上の場合はpicthを90度曲げた場合に筋肉モーフが100%になる設定)
「joint morph」は結構便利で、以前XQS
さんが紹介していた髪の毛をモーフで動かす方法を使うと、
以下のような感じになります。いちいちkeyを打たなくても頭の動きに合わせて自動で揺れる髪みたいな。
この方法を使ってボディのアチコチに制御BONE入れると、なんちゃってソフトボディもできますね。

これは前後左右4つ方向の揺れた髪のモーフを用意して、
頭のBONEに遅延連動させた制御用BONEに「joint morph」を適用しちょります。

今、気づきましたが昔のnote上書きして消してしまいました。
2004年の6・7月分…画像はあるけど内容覚えてないです(滝汗)。
キャッシュから再生できました。

SkelegonEditor/Reader ver2.00
新しくなったですね。この2つにはお世話になっています。

話は変わってうちは8.3bで止めているのですが、
バージョン8.5の、「以前のバージョンと違うプロシージャルパターンが生成される」バグは直らんのでしょうか?
それとも9で直すつもりなんだろうか?

●2006年4月18日
主人公の兄。

●2006年4月12日
とりあえず触手使いのおネエさんの服。
顔のテクスチャとか描かないと…

上記2点4月20日画像差し替えしました。

●2006年3月31日
25日の追記、ファイルの先頭に「/」はつかない。windowsの禁則だったよ(汗。
マクロメディアWebのQ&Aがおかしいぞ。

なかなか進みませんが、敵役の幹部のおネエさん。
もちろん素っ裸では登場しませんが、それはその敵役らしいコス…いや外装?になる予定。
おネエさんはうちの作品の中では一番の巨乳です。

ちゃんと揺らせることができるんだろうか?

●2006年3月24日
知り合いがFlash8proを導入したらしい。
しかし、8のプロジェクタ出力にバグがあるらしい。
外部データの読み込みリンクが外れるみたい。
さらっと、調べたけどこのバグは直ってないのか?
回避方法はリンクの一番頭に「/」を入れると動作するようだけど、
これでは今まで作ったものを8のプロジェクタで出力する場合、
リンクを全て書き直す必要がある。
うちもFLVを扱いたいため、8proへのアップを検討はしているものの、
嫌なバグだなぁ。
(3月15日に8のアップデータが出て<r22がr24に>るけど直ってないらしい)


25日追記
Macromediaはバグだと認めてないみたいで、回避方法として↓
外部 SWF ファイルを読み込む ActionScript を記述する際に
"/"を読み込む外部ファイル名の先頭に追加する。

うちはいままでプロジェクタと同階層にある「image」フォルダの中の「001swf」を読み込めと
スクリプトを書いていたわけですが>loadMovie("image/001.swf")
Flash8のプロジェクタ(win用の場合)を出力する場合は>loadMovie("/image/001.swf")
という記述にしろということみたいです。
もしくは「Windows プロジェクタと同階層にある外部 SWF ファイルを参照」の場合は
読み込む外部 SWF ファイル名の先頭に"/"を付ける。

って、この方法ならスクリプトは今まで通りだろうけど、
何十個(もしかすると100以上)ある外部読み込み用swfを
本体(プロジェクタ)を同じ階層には置かないでしょう…普通。

それともswfを収めたフォルダ名(上でいうところの「image」)を"/"つけた形「/image」
で認識できるのかな??
Flash8が無いから検証できない…

さらにこのバグはWin用のプロジェクタの話で、Mac用は今まで通りで大丈夫らしい。

●2006年3月23日
桃月堂さんのところではコスチュームの話題が続いていますが、
groeさんの好みらしい「スクール水着にニーソックス」を着せて見ました。
(私も真っ先にジブリールを連想しました)
どういうシチュエーションで??現実にはなかなか無い組み合わせだと思います。
制服の中に着ていて…それでお着替えみたいな…

注)本編にはスクール水着は出てきません。(グロウさん専用ネタ)

●2006年3月18日
ポーズをとらせると、色々と不具合が…
(骨の位置やら、ウェイトマップとか)
コスチュームも若干色味を持たせて変える予定です。
杖も作らなきゃね、敵のお姉さまも…先は長いなぁ。
乳がでかく見えるのは服のせいです。
いつものうちのデフォルトよりは大きめな仕様になってますけど。


ほとんど見えないけど縫い目とかあったり…

●2006年3月17日
まだ設定つめてないけど、現在こんなんです。

●2006年2月22日
なんかunRealが上手く設定できません。
影の付き方とかあんまりなぁ。
一応基本ボディはこんなん。
(オパーイはまだイヂル予定)

BGM「歌のザ・ベストテン」〜

●2006年1月22日
「危うく私を亡き者にしようとしたわね!」
と言いつつ、私がへなちょこなのを理解してくれた彼女。
(名前はまだ決まっていない)
顔のテクスチャーはまだ描いていない。

●2006年1月20日
しまったー。ここ2日分の作業がパー!
っていうか、上書きしちまって(バックアップのほうも)、
元データねーーーーーー。
久しぶりに大ポカやってしまいました。