●これから制作途中のモノや、思いついたことなど書いていこうかと。

●2005年12月23日
どうみてもへなちょこです。
本当にありがとうがざいました。

まだテクスチャーとか描いてませんが、この方向でいいのやら…
今回は久しぶりに目を眼球構造タイプから、ただのテクスチャ貼りにしました。
(テクスチャ貼りは第1作目のコーチん以来だ)

●2005年12月3日
もう12月ですね。DLsiteもリニューアルが終わって一息でしょうか?
(まだ重かったり、不安定だったりしてるようですが)
今月は冬コミの時期でもあり、サークルさんの新作が目白押しになりそう。
桃月堂さんやGT-Fourさんは登録待ち、eモーション(グロウさんところ)さんももうすぐかな?
あとは梅麻呂さんのところとか、DoubleSoftCreamさんとか、神天さんところとか
そろそろ来そうな予感です。
えっ、うちですか?今、禿げ頭の女の子が画面上に…
今さらながら質感をどうしようか迷っています。
(当初はもの凄くセル寄りで考えていたのですけど)

●2005年11月5日
もう11月ですか…更新が滞ってますが、テンションは上がらないし。
他のサークルさんのところはちゃんと巡回してたりします。
うちのサークルはすっかり触手系に方向転換?して、
当初の次回作予定では以前から言っていたとおり、
「魔法少女(悪魔ですが)系というオーソドックスなものを考えています。
妄想的にはエロから外れたところで、
変身シーンとか、魔法を使うシーン(魔法陣とかエフェクト)とか
自分が作りたいもの重視で逝ってしまうとトンデモナイ方向に…
桃月堂さんのブログを密かに参考に(メモメモっと)とかしてると、
触手にストーリーは(というかDLにはかな)イラン!とか。
やっぱり、逆の方向…。

前から少しずつイヂってたモデリンク、久しぶりにみたら全然駄目で破棄しますた。
最近エロ3Dサークルさんも増えて、勉強になることも多いのだけど、
私の好みと世間の好みは違うというか。Poserとか
(ここのズレもうちのサークルが売れない理由なんだろうけど)
本当に実力のあるところは当然売れてるわけで、
もっと精進するしかない私です。

RFさんの新作に興味津々。そろそろ来るはず。

●2005年10月24日
ここのところ同じ業者さんが週2回迷惑な書き込みをして困る。
IP制限でosaka-nttpc.ne.jp経由を書き込み禁止にしたら、
昨日はプララ経由で書き込まれました。
酷いようなら掲示板変えるかな?とか。

ずっと停滞しているfirstpainですが、
そろそろ再起動しようかと考えています。
それにしても最近はエロ3D作品が本当に珍しくなくなりました。

8.5aのアナウンスがきたのでアップしようかな。
PCが非力なのが最近の悩みどころです。

●2005年8月30日
今朝、生まれて初めて「触手に襲われる夢」を見て、目を覚ましました。(滝汗
う〜ん、そんな夢を見るものなのか?(大分ヤバイ?)

●2005年8月28日
次回作は諸事情により進行状態が最悪なのですが、
大きいオパーイが必要になる…。
ボディは元から作り直しになると思うけど、
大きいのできれいな形って難しいよね。
(手元のボディで骨遊びしてみる…骨でどうにかなる話では無いなぁ)


先日、外出したときに雫組さんの新作「華陽日」を買ってきました。
前作同様見せ方の上手さに脱帽でやんす。(さすがプロ)
じっくり隅々まで研究させていただきます。
今作は画質もキレイになり、あのボリュームなのに1260円! (DL版は1155円)
最近のやや高めの3D系屋さんに一石を投じそうな良作。
あと、プログラマーが身近にいるのも羨ましい。 (Flashでは無理だ)

雫組
http://shizuku-gumi.cool.ne.jp/

●2005年8月4日
同人ソフトを買って頂いているお客様的に
ボリューム(内容)と価格のバランスはどのあたりが妥当なのだろう?とか。聞いてみたい。
片手にも足りないシーン数でも、アングル変えてレンダすれば〜一気に本数水増しとか。
秒30フレームで容量もドカンと増やして〜とか。

あんまりそういうのはどうかと。

いっその事評価システムなんかより、CG何枚とか動画何本とか
表示するほうがお客様には親切かな


「エロくないのがいっぱいあってもね。」とか言われると、
それはそれで 力不足なワケでして(涙

●2005年7月23日
タコ…タコ…敵と深い関係のタコ



ひとり事…DL数の合算技ってありなのか?(他もやるとこ出そう…)

●2005年7月15日
今日は疲れたよ。本当に…
少し整理整頓しないと駄目かな。
私が解んないじゃなくて(読めば解るって)、
それは表記の不備だろうと…他にも経理上の間違いもあるぞーって
もう知らない(そこまで親切に教えてやる義理もない)!

●2005年6月24日
>1フレーム目ばかりに負荷がかかりループがスムーズに回らなくなる欠点
(※音を入れた場合の話です


完全とは言えないまでもほぼOKな回避方法を見つけました。
カクカク最初のフレームがなる現象を気にならないくらいまで軽減できそうです。
色々実験して解ったこと…やっぱりFlashはフレームを戻るのが苦手なソフトだということと、
フレームやレイヤーは極力少なくしないと駄目みたい。
例えばデフォルトの秒12フレームで2秒ループムービーが10個ある場合は、
24フレーム×10個とかで240フレームも使ってはいけない。(昔はこうやって作ってました)
10フレームでその1フレームにを1個MC(これの中身は2秒ループなので24フレームね)を置きましょう。

●2005年6月22日
「強制触手」英語版も売れないなぁ(笑)

今回各種英語版を制作するに当たって、内容は日本語版と同じなのですが、
全て「キメラ淫獄」と同じ外部読込方式&Flashプロジェクタ方式にしました。
Flashの作品本体をなるべく軽く動くようにするためです。

ウチの作品で言うと3作品目の「強制触手」。メモリ不足で本体Flashがレンダ?できず、
仮想メモリを増やして何とか対応しました。(PCのメモリは1Gです)
この作品まではHTMLの外枠の中に本体Flashを貼り付けるという形式でしたが、
本体Flashを1つにしてしまうと、最初の読み込みに時間がかかるのが問題なのと、
作品本体の動作が重くなってしまう。
たかだか125MBの作品でこの状態ですから、これ以上の大きさのものはウチの環境では難しい。

ウチのFlashはただのMXなので、2004になってからもっと色々良くなってるとは思いますが、
Flash自体はウチのような作品を作るにはあまり向かないぽい。
レンダリングした1枚絵を次々動かしていくにはかなりつらいと思っています。
あとはタイムラインに沿って進むのはいいけど、戻ってくるのは苦手なソフトかな?
同じループを作るにしても、タイムラインにただ貼るよりは、MCにしたものを貼るほうが軽快にループする。
複雑なものになると、外部読込みの方がさらに軽快。
これは音を使うにしても同じで、音も動画も一緒にMCにするか、別にするか、音も外部読み込みにするかで、
まったくループの速度が違う。いろいろな条件で作って同時再生すると面白い。

やっぱり作品本体のFlash(階層上一番上のタイムライン)はレイヤーを減らし、逆戻りせず、
なるべくフレームを減らすのが現状ではいいのではと思っています。
英語版などはこの方式で旧3作も組み直したので、参考までに書くと、
・「きてきてコーチん」が約60フレーム
・「いも汁レシピん」が約140フレーム
・「強制触手」が13フレーム(笑)
・「キメラ淫獄」が約200フレーム
※外部読込みFlashのほうが全然長いフレームだったりします。

あとはレンダしたムービー素材を如何に軽く扱うかが悩みの種なのだけど、
動画データを軽くするためにはMXのソレンソンスパークは汚いわりに圧縮率が悪い。
(「キメラ淫獄」をソレンソンでやるとたぶん1G近い容量の作品になったと思う。)
作品自体あまり大きいのはどうかとも思うし、(黙ってても段々増えていくけど)
作品のデータ量を増やすのは、3Dの場合簡単だし(秒フレーム増やせばより滑らか?)
でも、Flash自体がフレーム数多いのあんまり処理が得意じゃない。
特にループだと顕著にでるような気がします。
JPEG連番貼り付け方式はソレンソンスパークより
データを5分の1とか10分の1とか、かなり意図的に小さくしかもキレイにできるが、
再生時に1ループ目が1コマずつ読込みため動作が遅いし、
音を同時に使う場合は1フレーム目ばかりに負荷がかかりループがスムーズに回らなくなる欠点がある。
最近のPCの性能にお任せ(頼ってしまう)のも、迷うところ。
買ってくれるお客さんの最近のPCの標準ってどのくらいのスペックなのだろうか?

きれいなソレンソン、例えば
http://www.flashbackj.com/sorenson/index.html

とか検討してるのだけど、画質はスパークよりキレイになりそうだけど、
JPEG連番張り方式のようにはデータサイズを小さくできない。
どこかにもっといい方法がありそうだけど、教えてくれないよね〜。

●2005年6月19日
本日「強制触手」の英語版「Fierce Tentacles」がでました。

●2005年6月9日
本日「いも汁レシピん」の英語版がでました。
相変わらず反応悪いです(笑)
「強制触手」作業は昨晩で終わったので、
来週中にはアップされるかと思います。
1日の登録本数が少ない分、英語サイトの登録は早い傾向にあるみたい。

さて……………(汗)

●2005年6月3日
今「強制触手」の英語化をしています。(これで最後)
英語化は手間から考えると、全然売れないわけですが(うちはピコなので)、
キメラのFlashの作り方だと結構なんとかなります。(基本が外部読込み方式だから)
それ以前の3作品はとんでもなく面倒…
それももうすぐ終わります。

強制触手の昔のデータの中にアングル違いのムービー素材があったので、
ムービーページに追加しました。(1.78MBあるのでちょっと重いです)
これはアニメバナーを作るのにレンダしたものでした。

これは本来秒12フレームの素材だったのですが、
速さが違えばずいぶん印象も違うのでは?と3段階で実験。
外部読込みされたもののフレームレートで表示できるなら、
簡単にこういったオプションもできるのですが、
読み込んでも親フレームレートに準じてしまうので、手軽にはやれないかな。
(何か別の方法があるかもしれません)

ムービーがループするのは音がなければ、スムーズに回るのですが、
音を入れた途端1フレ目で引っかかりがでます。
これも上手い回避方法があるのかもしれません。
(今回は音も外部読込みにしてみたけど、あんまり効果なし)

新作は製作意欲がなかなか湧かず停滞しちょります。

そうそう、……………今年も夏コミ落ちました…………………

●2005年5月27日
今日のDLsiteに好みの3D作品が!
モデリングもカワイイし、体験版を見ても、髪の揺れとかいい感じです。
もっともっと売れていいと思うんだけどなぁ。
(私は今ひとつDLsiteのお客さんが掴みきれません)
LW使いさんでしょうか?(違うかな?)作家さん見たことある気もするような…

LewdGirl <Riese>
http://www.dlsite.com/work/workshow/ra4798

うちももっとPG_LD(キメラでは上手く使えてない)とか使いこなして、
プルプルしたいです。

●2005年5月26日
英語版はかなり手間がかかる。
特に昔の作品は現在と作り方が全く違うので、
ほとんどFlash部分は組み直し…。
でもテキストもある程度ある以上そのまま日本語というのは申し訳ない。
「きてきてコーチん」英語版できますた。

やっぱりホントにウチのは売れませんね…

●2005年5月14日
そろそろ本格的に新作集中と思っていますが、
いろいろドツボにハマッテいます。
ニュースではまたエロ同人に影響がでそうな事件やら…
(リアルにそんなことしちゃイケマセン!)

●2005年4月30日
宙出版から「P-mate6月号」の見本誌が届きました。
「同人奉行が行く」というコーナーで「キメラ淫獄」を紹介していただきました。
ありがとうございます。大変嬉しいです〜。
編集の方にメールを頂いたのが12日…30日には書店に…。
良く考えるとなんて恐ろしいスケジュール!
(月刊誌ってこういうスケジュールが当たり前?なの??)

●2005年4月27日
「キメラ淫獄」英語版がDLsiteさんで販売開始になりました。
お誘いを受けて出してみたはいいけれど…
全くどうなることやら見当がつきません。(売れるのだろうか?)
英語サイトなんでほとんど見たことないので、
1日にどういう風に数字が動くのか? 解りません。

やっぱりウチのは売れませんね…

●2005年4月21日
「キメラ淫獄」が萌えこん様からも販売開始になりました。

●2005年4月16日
相変わらずです。

先日DLsiteさんからメールが。
海外のお客さんから「キメラ淫獄」への問い合わせが来てるので、
英語サイトで販売しませんか?と。
英語が苦手な私にとって全く考えてないことでしたが、悩んだあげくやってみることに。

「キメラ」はテキストやらムービーやらを外部読込みという形をとっているので、
テキストくらいは英語に直してみようかと。(翻訳ソフトだけど)
それくらいならゲーム本体Flashは弄らなくていいし。

ムービー部分は直すとなると作り直しになるので、そこまではしないけど。

●2005年4月6日
萌えこん様から「強制触手」が販売開始になりました。
それに伴いHPのレイアウトとか弄ったけど、
だんだん収拾がつかなくなってきた。デザイン変えなきゃダメかな。

●2005年4月2日
相変わらず、色々と片付かない…進まない。

もう4月になってしまいましたね(滝汗
更新材料があんまり無い状態です。
とりあえずメロンコムさんはパッケージ版でお世話になっているので、 サークル登録しました。
あと萌えこんさんも作品ご指定でお誘いを頂いたので、登録しました。


うちみたいなピコサークルは広くもっと認知してもらわないと。
DLsiteが一番売れるのは当然ですが、埋もれてしまうのも早い訳で…。
作品傾向というのもあるかもしれなせんが、
うちの場合は最近「ぱれ」さんより「けっと」さんの方が本数でます。


でぼちんがぁ〜復活〜!

●2005年3月11日
メロンさんDL参入ですか…今日お誘いメールも着てました。
皆さんどうするのか、キョロキョロしています。

色々と片付かない…進まない。

でぼちんがぁ〜

●2005年3月8日
「あきばおーこく」さんからパッケージ版販売開始です。(対応早っ!)

沢近萌え〜

●2005年3月7日
「あきばおーこく」さんに「キメラ淫獄」「強制触手」「いも汁レシピん」のパッケージ版を発送しました。
近日中に販売開始されると思います。宜しくお願いします。

LWを8.2.1にするものの、若干問題があるような、無いような?
モデリング再開しないと…。

●2005年3月1日
やばっ!もう3月になっちゃったじゃないですかっ!!
えっと今週は私用をかたづけつつ、依頼がきたのでパッケージ版づくりがまたあります。
こんなんで新作の進み具合がいつにも増してノロノロです。
もう猫拳さん、なんか密かにまたすっごーいいのっ(そこが)作り始めてるし<動画があるので見てみて!
気持ちだけが焦っているわけです。

かと思えばどことはいいませんが、あまり評判の宜しくないところが、
またサークル名変えてですか…4つ目?5つ目?
(タッチみればバレバレですけど)DLにも来るだっちゃ?
他所様のことなんで、とやかくいうことはないのですが、すごく鬱になります。

●2005年2月22日
続いて「とらのあな」さんから。

●2005年2月15日
続いて「メロンブックス」さんから。

●2005年2月11日
パッケージ版納品になりました。
先ずは「メッセサンオー」さんから。

●2005年2月9日
パッケージ版を作ろうと思うと、レンダリングを改めてしなきゃならないとか、
結構手間がかかります。
ましてやウチはピコなんでCDプレスなんぞできずに手焼きなわけで…
COMING SOON!ということで。

夏コミの申し込みをしました。

申し込みセットについてきた「コミケットプレス」をみると、
前回の夏コミは申し込み数に対して
 当選68% 不備で落選20% 抽選で落選12%
と、書いてある。firstpainは抽選で落選…
逆の意味で大当たりというか、なんというか。
今年はなんとか当選でお願いします。

●2005年1月29日
今年ももう1ヶ月が過ぎようとしています。
手が遅いのは当たり前ですが、やっぱり3Dは真面目に作ると時間がかかってしまいます。
物理的に1ヶ月くらいで〜とか無理。(やったことがある人なら解ってもらえるのでは?)
まだまだへタレなのはショウガナイとしても、手抜きではやりたくない。
………などと、いろいろ言い訳探して作業が進まないダメ人間です。

今はのろのろと「キメラ淫獄」のパッケージ版の準備してたり…

●2005年1月22日
次回作は計画的にと思ってやると逆に作業が進まないのは何故でしょう?
主人公のコスチュームが纏まらないので、敵キャラのお姉さまからボチボチスタート。
まだ見せられる状態ではないです。
あと、本日より「キメラ淫獄」デジぱれ様にて販売スタート。
200MB越えると、ちょっと面倒。普段からデータ登録の上限を上げて欲しいです。

●2005年1月16日
相変わらずネタがないので、ムービーページにFlashを1本追加ということで。

●2005年1月13日
貼る画像ネタがありません。
「Double Soft Cream」さんの新作いつもどおり凄いですね。
確かアニマスでの制作だと思いましたが、
Makaroniさんに関してはアニマスのバグとかあまり聞きません。
動きが柔らかで羨ましいです。
LWでもやれるハズなのですが、使う私がへタレなのでまだまだ修行が必要です。
スゴウマ〜な人たちに追いつけないまま、
こっそり巡回してるさらにスゴウマーなところの新作も近々発売開始になるよう〜。
(私も次回作に着手しないと…)

ここ2、3日アクセス解析のサーバーが死んだらしく、 重くなったりしてました。
そのアクセス解析たまに見てみるのですが、
今年に入って、見たことない海外のサイトからかなりの人が来てるみたい…
ここ↓
http://www.weirdandsexy.com/new01.shtml
なんですけど、なんかTOPページに飛ばされるので、怖くて奥には入ってません。

さらに、こんなとこ↓
http://www.hentaisexnetwork.com/hentaisexnetwork/f.html
からも来ていて、
「HENTAI」というところにウチのバナーがあるのが、何か悲しいです。

普通の方から見たら「変態」には違いないのでしょうけど…(悲)

●2005年1月8日
次回作は質感表現を、極ノーマルなセル調にしようかと思っています。
モデリングやBone構造も変える予定なので、なかなか画像をすぐには貼れません。
とか言ってて、頭の中のことができるのか? 相変わらず疑わしいですね。
でも1作1作レベルアップしていかないと、もう毎日のように3D系サークル登場で
ピコの私としては毎回消し飛ぶ危険が…。

●2005年1月6日
正月の暴飲暴食は関係ありませんが、通常生活に戻った途端風邪ひきました。
ティッシュと仲良し状態なので、今日の内に対処すれば大丈夫な筈。
すっかり2005年ですが、皆様今年も宜しくお願いします。